宝台樹スキー場の第4駐車場に駐車した。スラロームコースゲレンデの下部をシールで登り始める。ゲレンデの途中から右手の林道に入る。林道をしばらく歩き白樺ゲレンデを横切る。
林道はやすらぎの森まで緩やかな下りが続く。歩くスキーで快適に下る。やすらぎの森から少し登ると宝台樹キャンプ場に着く。雪のキャンプ場には人影は無い。
キャンプ場からは少し下ってから長く緩やかな上りが続く。斜度は緩いのでシールは必要なくスキー板のウロコだけで登ることができる。
キャンプ場から1時間ほど緩い上りの後に武尊神社の駐車場に着く。駐車場は深い雪に埋まっている。ここで歩くスキーから輪カンに履き替えて滝に向かう。狭い急斜面を歩くスキーで下るのはとても無理だ。輪カンを履いていても膝ほども潜る深い雪だ。急な道を15分ほど下ると滝の水音が聞こえてくる。滝はまだ完全に凍結はしていない。
帰りの林道は緩い下りが続き快適に楽しく下ることができる。宝台樹キャンプ場まで戻り湯を沸かして昼食にする。昼食後に宝台樹スキー場に向かう。ゲレンデを歩くスキーで下る。歩くスキーでゲレンデを滑るのは難しいがストックを股で挟んでブレーキにしながら滑り下りる。 |